QFAQPlus設定の全体フロー(初期設定の流れ)

A

FAQPlusを利用してFAQページを公開するには、いくつかの初期設定を進めていく必要があります。
最初に全体像を把握しておくことで、「どの設定がどの段階で必要なのか」が明確になり、スムーズに作業を進めることができます。

ここでは初期設定を6つのステップに整理し、それぞれの目的や補足を解説しています。
まずは大きな流れを確認し、全体のイメージを掴んでから各設定へ進んでみてください。

 

①FAQページURLを設定する

まずはFAQページを公開するためのURLを設定します。
このURLは利用者がFAQページにアクセスするときの入り口となる大事な部分です。
できるだけシンプルで覚えやすく、サービスや会社名が分かるものを設定すると親切です。

FAQページURLの設定方法について知りたい

 

②QAを登録する

次に、FAQの「中身」となるQ&Aを登録します。
ユーザーが最も知りたい情報を提供する大切な工程です。
まずは「よくある質問」を中心にまとめ、回答はシンプルでわかりやすい表現を心がけましょう。

QAを登録したい(管理画面から手動登録) 
QAを登録したい(管理画面からAI生成)
QAを登録したい(CSVインポート/ナレッジベースからインポート)  

 

③辞書・検索キーワードを設定する

ユーザーが入力した検索文字列と、FAQを正しく紐付けるために、辞書や検索キーワードを設定します。
社内用語や略語、専門用語などを登録しておくと、FAQとのマッチングが向上し、検索精度が高まります。
これにより、ユーザーが求める情報にすぐにアクセスでき、自己解決率を高めることができます。

類義語登録(辞書・検索キーワード)について知りたい

 

④記事カテゴリを設定する

FAQをもっと見やすくするために、記事をカテゴリごとに整理しましょう。
カテゴリをつけておくと、ユーザーは「どこを探せばいいのか」がすぐにわかります。

記事カテゴリを設定したい(管理画面から手動登録) 
記事カテゴリを設定したい(CSVインポート/ナレッジベースからインポート) 

 

⑤デザインを設定する

FAQページの外観を調整します。
自社サイトのデザインに合わせてカラーやレイアウトを設定することで、違和感なくFAQを利用してもらえます。
見た目の印象は、ユーザーに安心感を与える大事なポイントです。

デザインの設定方法

 

⑥Googleの検索結果に表示させる

最後に、FAQをGoogle検索など、外部の検索エンジンからヒットできるようにしましょう。
ユーザーがGoogleで検索したときにFAQページが見つかりやすくなり、より多くの人に活用してもらえます。

ただし、社内向けFAQや限定公開の場合は、この設定は不要です。
社外向けにFAQを公開する際は、ぜひ設定しておきましょう。

FAQページを検索エンジンの結果に表示させたい(社外向けに公開する) 

解決しましたか?

記事に関するご意見をお寄せください。
※返信をご希望の場合は別途お問合せください。